今年も運動会の季節。
去年までは、保育所、幼稚園、小学校の三連戦に耐えてきましたが、今年からは幼稚園と小学校の二連戦に。
それと去年から写真よりも動画撮影にシフトしているのでここに載せる写真も少なくなっていますが、そんな中今年一番のニュースと言っても過言ではない出来事が。
なんと真ん中の仙太が選抜リレーにクラスの代表で選ばれたこと!
我が家の三兄弟はなんとなくカテゴライズされていて、長男が勉強、三男が運動系。一方次男の仙太はのんびり屋のグータラ天邪鬼で、一発芸で芸人にでもなるのかなと思っていた中でのリレー選抜なので、家族中が腰を抜かした訳です。(一番腰を抜かしたのは一度もリレーに選ばれたことのない長男)
プログラム最終のメインイベントの選抜リレー。一年生から順番にバトンを渡していくのでつまり彼はスターター。紅組と白組が二人ずつの四人で仙太は内側から三人目。ヨーイドンでスタートするとトラックの外側へ蛇行し隣の走者にぶつかりそうになる。走っている姿からは全然速く見えないのだけど、不思議と遅れることなく二着でバトンを次走者に渡す。選抜されたのが裏金でも何でもなく実力だったのかと内心思う。昔から蛇行癖があったので、そのことを終わってから聞くと、隣の走者を邪魔して仲間を先に行かすという一年生にしては高度な戦略があったらしい。脱帽。

後日行われた幼稚園の運動会。徒競走で三男の楓太は一着を取ったけど、脚が速いの知ってるので、まぁそうか。って感じなのは本人には言ってない。
しかし誰の遺伝子で脚が速いのか不明。

5年生になると色々と係があるみたい。
こいつが選抜
こいつが選抜
昼ごはん
幼稚園の運動会
カブトムシ?